EOS KISS X3からEOS 9000Dへの乗り換え

2009年に初めて一眼レフのEOS KISS X3を購入してから約8年、ついにカメラを買い換えました。

悩んだ末EOS 9000Dを購入しましたが、結果、とても満足しています。

もちろん普通に写真を撮るだけであればKISS X3でも全然大丈夫です。写りも良いですが、バッテリーが8年経ってもまだ使えるのが不思議です。

ですが、やはり8年の歳月による進化なのか、ワンランク上の機種という事なのか、使いやすさは倍増しています。

グリップと重さ

この機能と性能を持ってして、この重さは最高です。しかもグリップが厚すぎず、手が小さい人や女性にも持ちやすい。

逆に、手が大きい場合は、若干グリップが薄く、80Dの方が向いているかも。

80DはKISSを使っていた人からするとちょっと重たい。

EOS KISS X9iとの比較

正直KISS X9i は9000Dがある中で存在理由がわからなくなってきだと思います。

エントリーと、中位機種の差が無くなってきた中で、

9000Dにも簡単メニューありますし、 少し使えばX9iより数倍使いやすいですし。

もし悩まれている方がいれば9000Dを購入する事をお勧めします。

また、初めての方や標準レンズを使っていた方が乗り換える場合、18-135のズームレンズはセットで買われるのが良いと思います。

ピント早いですし広角から望遠まであり、普通の写真を撮るには便利です。

ただ、これで運動会や屋外のスポーツは厳しいかな。