野球のバッティング用シャトル

部屋や狭いスペースでバッティング練習を楽しくやるために、シャトルを購入しました。

普通のバドミントンのシャトルだと直ぐに壊れてしまい、接着剤で直しては壊れての繰り返しでしたので、野球用を買ってみました。

普通のバドミントンのシャトルと違うところは、頭の部分になります。

普通のシャトルはコルクでできていて、バットでフルスイングすると、外れたりコルクが割れたりですぐに使えなくなります。

こちらの野球専用シャトルは、プラスチックで頑丈に出来ているので壊れにくいです。

写真の左側は接着剤で3回くらい修理したものです。すぐまた壊れます。

打感は普通のシャトルより固めで、飛距離は少しだけ短くなります。 (シャトルの種類にもよります)

ですので比較的使いやすいと思います。

シャトルの効果

シャトルは、少し変則的な動きをするのでよく見ないと打てないですし、タイミングの取り方なども身につきます。

丸いボールと違い、落ちてから遠くに転がらないので集めるのも楽です。

ヘッドが走らないと上手く飛ばないので、ヘッドの走りを確認しながら打てるので、子供にもその感覚を飛距離で分からせることができます。

バドミントンのラケットでも手首に力を入れてギュッと固定して打つよりも、軽く握って打つ瞬間にスナップを効かせた方が良く飛ぶのと同じ感覚をバットで体験できます。

非常にオススメのバッティング練習です。

私が買ったのは以下のシャトルです。