スチームアイロンのレビュー

スチームアイロンを利用して1年、昔使っていたもののスチームの出が悪くなってきたので、 CMでもお馴染みのティファール アクセススチームDR8085J0を購入しました。

以前のものとの比較をしながらレビューします。

スチームアイロンへの期待

まず、理解しておいた方が良いのがスチームアイロンの用途です。

ワイシャツをピシッとアイロンがけしている人が楽になりたいと思って購入すると、低評価になります。

Amazonのレビューを見ていると、ティファールに限らず、低評価の方は、思ったよりシワが取れないというコメントが多いと思います。

が、スチームアイロンは、プレスしていないので、そこまでピシッとはなりません。

期待するところを間違えるとメーカーも、購入した人も不幸になるで、『ワイシャツをピシッと楽に』と考えている方はスチームアイロンは適しません。

スチームアイロンが適するもの

私の利用した範囲では、

スーツのパンツ

コート

ジャケット

ニットの線を消す

Tシャツのシワを消す

洋服のたたみジワを消す

あたりの使い方の時に効果を発揮します。

特に、サラリーマンにとってスーツのパンツやジャケットのシワ取りはかなり便利です。

BEFORE1

膝裏のしわ。

AFTER1

かなり綺麗に伸びます。

BEFORE2

このくらい激しいシワも、

AFTER2

1分くらいで綺麗になります。

製品の比較 charmax

私が以前使っていたのが、Amazonで購入した、charmaxという製品です。

3000円前後で購入でき、軽くて、立ち上がりも早く非常に快適でした。

上記のbefore after1の写真がcharmaxを利用したものです。

スチーム量も上記の用途であれば問題なく利用できました。

使い方が悪かったのか1年くらいでスチームの出が悪くなり、もう一度同じものを購入しようとおもったのですが、欲が出てティファールを購入しました。

ティファール アクセススチーム

今回、私が購入したのがティファールアクセススチーム ライト。

結論は、charmaxより蒸気の量は多いですが、機能や性能はあまり変わらない感じがします。

charmaxは蒸気の量は少ないですが、威力は強く、生地を通り抜ける感がありました。

ティファールは蒸気の量は多いのですが、ふわっと分散してしまう感じを受けます。

ですので、まずはスチームアイロンを試したいという方は、charmaxでも十分良いと思います。

ちなみに上記2の写真がティファールです。

ティファールは、少し長めに加熱してから使った方が良さそうです。そうしないと、水滴が多く出てしまい、洋服が濡れます。

少し経てば、水垂れなどは全然ありませんでした。

また、ティファールの上位機種は、相当重いので、一度実物を手にした方が良いと思います。

水を入れると1.5kg近くになるので、1.5リットルのペットボトルと同じくらいです。

顔の位置で当てることを考えると、少し重いかなぁと思ってやめました。

取り回しが面倒な機械は使わなくなってしまうので。

Panasonicや日立、東芝は?

日本のメーカーも見ました。 デザインは可愛らしいのですが、無駄にアイロン機能が付いているのでやめました。

スチーマーはスチーマー、アイロンはアイロンで明確に用途を分けた方が良いと思い、スチーマーに機能に特化しているティファールにしました。

アイロン型のスチーマーは、スチーマーとして使うには少し持ちにくい気がします。

まとめ

スチーマーはものすごく便利ですが、最初に書きましたが、『ワイシャツをピシッと』という期待はNGです。

その思いで購入されると残念な気持ちになると思います。

まずはお試しするのであればcharmaxは無名のメーカーですがおススメです!

以上、スチーマーのレビューでした。