タミヤ ラジコン プラズマエッジを購入

小学校2年生の息子がお年玉でラジコンが買いたいと言いだし、アラフォー世代には憧れのタミヤのラジコンを購入しました。

クリスマスプレゼント

幼稚園の年長の時に、CCPの4000円くらいの防水トイラジを購入しました。

アスファルトの上では普通に楽しめたのですが、公園の土や芝になるとスリップしてに回転するか動かなくなってしまい、何度か遊んだら飽きてしまいました。

スパイクタイヤのイボイボがなくなるとスピンしやすくなり、かつ交換できないためトイラジは避けたいと思っていました。

でも、いざトイザらスに行くと。。。

親の考えなど関係なく7000円から8000円のラジコンを選んでは、前のよりいいかなぁ?と聞いてきます。

この値段でまたスピンばかりのラジコンだともったいないと思い、意を決してタミヤのラジコンに手を出すことに。

完成品

タミヤのラジコンはプラモデルタイプで全て組み立てるものと思っていましたが、今はXBシリーズという完成品が売っていました。

さらにプロポや電池込みのセットモデルがあり、ゆっくり組み立てている時間が無いのと、パーツにこだわってしまい高くなりそうだったので、このXBシリーズを購入することに。

二駆か四駆か!?

調べていると、XBシリーズには 後輪駆動二駆のDT03シャーシ 四駆のTT02Bシャーシ がありました。

DT03はホーネッドとかグラスホッパーなど聞いたことあるモデルがラインナップされています。

しかし、やはり校庭や公園などのオフロードで走らせる事を考えると、スリップしにくい四駆が良いと思い、DT03を選択。

ボディは子供が欲しいと言ったプラズマエッジにしました。

最近は、amazonプライムに入会したので、もっぱらamazonで買い物です。

箱が届くと大人がワクワクします。

セットで買うべきもの

XBシリーズのセットはプロポ、充電池が付いていますが、この充電池がいけてない。

10分くらいで電池がなくなってしまうのと、パワーも弱い。

ですので、追加バッテリーは必須だと思います。

そして、追加バッテリーを購入するとそのための充電器が必要になります。

なぜなら、セットの充電器はニッケル水素バッテリーの充電に対応していないのです。

では何が必要か?

私は以下2つを購入。

ヨコモ ハイパー3900 ストレート パック YB-S392A

イーグル模型 AC デルタピーク・チャージャー 1.2A充電 タミヤ 7.2Vコネクター付 #2638

プラズマエッジの走りの評価

一言で言うと『最高!』

トイラジとは全く異なる走りです。

スピンもしない、芝の坂道でも楽々登る、凸凹道も難なく進みます。

ちなみに走ると小学2年生ならラジコンの方が速いです。

タミヤのラジコンを操作するとトイラジには戻れなくなりますね。

トイラジはまっすぐ走らず、それをコントロールする為に左右のレバーを操作しなければならなかったりします。

その時にさじ加減が難しくスピンしてしまい、そこが子供にとって一番面白くなさそうでした。

タミヤのラジコンは、真っ直ぐ走りますし、左右に操作してもスピンする事は無いので操作が簡単です。

買ったもののまとめ

プラズマエッジ

ヨコモハイパー3900

充電器